10月, 2019年

3年生 秋の校外学習

10月9日、3年生が校外学習へ行きました。

北杜市のシャトレーゼ白州工場と

甲斐市の甲府西消防署へ見学に行きました。

シャトレーゼでは、あんこ、アイス、ケーキなどをつくる

工程を見させていただきました。

見学後はアイスを食べさせていただきました。

シャトレーゼでの見学が終わったあとは、

フレンドパークむかわで昼食を食べました。

食べたあとは公園の遊具で遊びました。

甲府西消防署では、消防士の方が救急車や

消防車について丁寧に説明してくださりました。

また、消火器での消火や、

ロープを渡る訓練といった体験もさせていただきました。

この校外学習では、普段食べているお菓子の作られ方や

私たちの生活を守ってくれている消防について学ぶことができました。

この日に学んだことを今後の社会科の学習などで

思い出して学習に取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新田小学校 秋季大運動会

 

9月28日の土曜日、秋の大運動会が行われました。

朝は曇っていて雨も少し降りましたが、始まってからは天候に恵まれ、

予定通りすべての競技を行うことができました。

また、夏休みにグラウンドの改修工事が行われ、

子ども達にとってよりよい環境で運動会を実施ことと思います。

また、ボランティアの学生さん、教育実習が終わったばかりの実習生

にも様々な面でお手伝いしていただきました。

運動会では、リレー、綱引きなど、様々な得点競技が行われる中、

どの学年も精一杯勝利を目指し、頑張る様子が見られました。

また、低学年のダンス、中学年のソーラン節、高学年の組立体操といった

表現種目も一人ひとりが練習の成果を出し、すばらしいものとなりました。

とくに組立体操では大技を成功させ、

5・6年生にとっても達成感が生まれた、

すばらしい組立体操になったことと思います。

この運動会は児童たち一人ひとりの成長が感じられた

すばらしい運動会となりました。

この経験をいかして、これからの学校生活も頑張ってほしいと思います。

ご来場された地域の皆さま、保護者の皆さま、

お忙しい中お越しくださり誠にありがとうございました。

 

開会式の様子

 

 

3・4年生 くるくるタイフーン

1・2・3年生綱引き

1・2年生ダンス シャオイーシャオ

5・6年生 組立体操(上 ブリッジ、下 6年生 全員ピラミッド)

  

1・2年生 玉入れ

5・6年生リレー

3・4年生 新田ソーラン 天気の子

代表リレー

全校児童 大玉送り

各係の児童も頑張りました(写真は審判係)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急連絡

ニュース

カテゴリー

Copyright© 2010 甲府市立新田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0066 山梨県甲府市新田町12−28 電話:055-228-7851 FAX:055-228-7859