5月, 2019年

4年生 校外学習

5月28日、4年生が校外学習に行きました。

午前には、甲府峡東クリーンセンターへ見学に行きました。

リサイクルについて学んだり、

大量のゴミが、粉々に砕かれるのを見学したりしました。

 

午後は甲府南消防署へ見学に行きました。

消防の服を着る体験をしたり、

消防車に入っている機械を持ったりしました。

 

この校外学習で学んだことは、

今後の家庭や学校での生活に活かせることも多いので、

この校外学習で学んだことを思い出して、

リサイクルなどに取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

修学旅行 3日目

5月24日修学旅行最終日を迎えました。

午前は上野の国立科学博物館へ見学に行きました。

動物のはく製や化石などを楽しそうに見る様子が見られました。

午後は東京スカイツリーに行きました。

この日はとても良い天気で、

すばらしい景色を見ることができました。

  

この修学旅行は6年生の成長が感じられた

すばらしい3日間でした!

この貴重な経験を活かして、学校生活をすごし、

より成長していくことを期待しています!

 

修学旅行 2日目

修学旅行の2日目の午前には国会議事堂に行きました。

ガイドの方が本会議場に案内してくださり、

丁寧に説明してくださいました。

普段なかなか来ない場所なので、

感動している様子が印象的でした。

昼食をお台場のビュッフェで食べ、

午後はディズニーランドをグループでまわりました。

全てのグループが清水先生との約束を守り、

時間通りに集合することができました。

  

2日目は、ディズニーランドのすぐ近くにある

ホテルマイステイズ舞浜に宿泊しました。

1日目同様疲れていて早く寝る様子が見られました。

修学旅行 1日目

5月の22日から24日にかけて6年生が東京・鎌倉方面へ修学旅行に行きました。

出発前に山梨県立美術館で出発式を行い、

保護者の方々や先生方に見送られながら、出発しました。

1日目の午前は江の島水族館に行きました。

イルカショー・アシカショーを驚いた表情で見ていた様子が印象的でした。

  

午後は鎌倉を散策しました。

各グループが協力して安全にコースを回ることができました。

友達を優しく待つ様子や、

時間前に集合場所の大仏殿にたどり着く様子が見られました。

1日目は鎌倉のあじさい荘に泊まりました。

写真は夕食の様子です。

みなさん疲れて早く寝ました。

 

3年生校外学習

5月16日、3年生が校外学習に行ってきました。

午前中はなかとみ郷土資料館に見学に行き、地域の歴史について学びました。

施設の方の話をよく聞きメモをとる様子や、

養蚕についてのビデオを真剣に見る様子が見られました。

  

見学のあとはシルクの里公園で弁当を食べ、

公園の遊具で遊びました。

トランポリンで楽しく遊ぶ様子が見られました。

 

その後、バスで甲府市役所に移動し、展望台から甲府の景色をしました。

「あれ何?」と楽しそうに景色を眺める様子が見られました。

この校外学習で児童一人ひとりが様々なことを学んだと思うので、

その経験を今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

 

 

 

第1回児童総会

 

5月14日、今年度最初の児童総会が行われ、本校の3~6年生が参加しました。

事前に提案資料について学級で話し合い、

意欲的に自分たちの学級の意見を発表する様子が見られました。

 

この総会で決められたことを全校生徒が意識して、

みんなの力でよりよい新田小になるように

様々な行事に意欲的に取り組んでほしいと思います。

1・2年生が校外学習に行きました

 

5月10日、1・2年生が校外学習に行きました。

新田小学校から徒歩で遊亀公園に行きました。

動物を見たり、モルモットとふれあい体験をしたりしました。

みんな、動物と楽しく触れ合って、かわいいと言いながら背中をさする様子が見られました。

生活科で生き物を育てたり、植物の世話をしたりする活動があるので、

今日の体験を活かして、頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

緊急連絡

ニュース

カテゴリー

Copyright© 2010 甲府市立新田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0066 山梨県甲府市新田町12−28 電話:055-228-7851 FAX:055-228-7859