10月, 2017年

全国学力学習状況調査の結果と考察についてお知らせします。

全国学力学習状況調査の結果と考察

10月の校外学習

10月は全学年の校外学習が行われました。雨の日が続き,予定を変更しながらも何とか実施することができました。秋の校外学習は,実際に目で見たり体験したりして,教科や総合の学習を深めることが目的です。雨にも負けず,しっかり学習してきました。

4年生の校外学習 10月18日(水) 荒川ダムと平瀬浄水場の見学をしました。朝から雨で,カッパを着て見学をしました。

6年生の校外学習 10月25日(水) 富士山世界遺産センター,富士山環境科学研究所をけんがくしました。河口湖フィールドセンターでは,雨の中,胎内樹型の中に入ったり,鳥笛を作ったりしました。

5年生の校外学習 10月11日(水) 日産車体湘南工場を見学しました。神奈川県総合防災センターでは,全員が震度7の揺れを体験したり,火災発生時の避難を体験したりしました。

3年の校外学習 10月27日(金) シャトレーゼ白州工場やオオムラサキセンターを見学しました。

1・2年の校外学習 県立科学館へ行きました。館内でいろいろな体験をしてきました。大きなしゃぼん玉をつくりました。

10月 親子活動が行われました。

今年も全学年で親子活動が行われました。PTAの役員の皆様が中心になって企画・準備をすべてしてくださいました。都合で参加できなかったご家庭もありましたが,さすが新田小の保護者です.どの子も一緒に楽しめる企画で,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

4年生の親子活動 10月11日(水) 環境センターの方を講師にお招きし,親子で「エコキャンドル」作ったり,リサイクルについて一緒に学んだりしました。

6年生の親子活動 10月13日(金) 運動会の写真を入れる写真立てを,作りました。フレームにきれいな石を貼り付け,それぞれ個性あふれる作品が完成しました。

3年生の親子活動 10月18日(水) 講師の間瀬先生をお迎えして,親子でハロウィーンの仮装で,英語を楽しみました。

2年生の親子活動 10月20日(金) 親子でポップコーンづくりを楽しみました。

5年生の親子活動 10月25日(水) 体育館で親子で一緒に,パン食い競争や風船を使ったゲームなどを楽しみました。

1年生の親子活動 10月27日(金) 4月から大事に育ててきたアサガオのつるを使って親子でクリスマスのリースづくりを行いました。

第36回 新田小運動会 最後まで全力プレーに感動

9月30日(土)澄みきった青空の下,第36回新田小運動会が行われました。最後まであきらめずにがんばること,苦手なことから逃げずに挑戦すること,みんなで心を合わせること たくさんのことを学んだ練習の日々を思い出し,今ある力のすべてを出し切ってがんばったすばらしい運動会でした。

リーダーシップを発揮する高学年,それに少しでも近づこうとする中学年,小さな体で懸命にがんばる低学年,会場の保護者や地域の皆様からは最後まで熱い声援が送られていました。

児童会長が掲げる校旗を先頭に,ピタッとそろった全校児童の行進

応援団長の力強いリードで,赤白の応援合戦

中学年競技「ぐるぐるタイフ~ン」

低学年リレー「ダッシュだ!GO!」

高学年競技「THE 棒引き!」

1,2,3年綱引き

4,5,6年綱引き

6年生 家族と一緒に「デカバンdeアイ~ン」

低学年表現「みんなでDAN!RAN!」

中学年競技「走れ!走れ!走れ!」

高学年表現「KUMITATE 2017」

低学年競技「かごいっぱいになあれ

高学年リレー「つなげ!バトン!」

中学年表現「新田ソーラン2017」

代表選手りれー「めざせ!オリンピック」

全校種目「力をあわせて大玉送り」

白組優勝 得点差わずか2点 両チームとも最後まで全力プレーのすばらしい運動会でした。

緊急連絡

ニュース

カテゴリー

Copyright© 2010 甲府市立新田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0066 山梨県甲府市新田町12−28 電話:055-228-7851 FAX:055-228-7859