9月, 2017年

新田小運動会 準備も着々とすすんでいます。

運動会当日まで残り数日となりました。各係の準備も順調に進んでいます。全校での応援練習も行われ,赤白両チームの団結力もますます深まってきました。

開会式・閉会式の練習をする児童会役員

赤組応援練習

白組応援練習

 

学校だより しんでん6号をアップしました。

学校だより しんでん6号をアップしました。

新田小運動会 練習がんばっています。

9月30日(土)実施予定の新田小運動会にむけて,いよいよ練習が始まりました。スローガンは「心を合わせて,勝利にむかえ Go Go Go!」です。行進や表現の練習では,全体の動きがきれいに揃うようになってきました。リレーのバトンタッチ練習では,6年生の見本を見てみんなで練習してます。

    

食育授業「和食について考えよう」

9月8日(金),栄養職員の熊谷先生による食育授業が行われました。この日の授業は1年生とたんぽぽ学級で,テーマは「和食について考えよう」でした。給食の写真を見ながら和食の3つの「ひみつ」について考え,和食の良さを学ぶことができました。

ひみつ1 季節にあった食べ物を使う

ひみつ2 日本の行事につながっている

ひみつ3 「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 「:豆」 「:ごま」 「:わかめ・海藻」 「:野菜」  「:魚」 「:しいたけ(きのこ)」  「:いも」

 

朝のボランティア活動 運動会前に校庭整備

来週から運動会の練習に入ります。その前に雑草に覆われた校庭を整備しようと,朝のボランティア活動が行われました。夏休み中に,甲府市の方々や技能員の寺田さんの手によって整備はほほ完了していましたので,今回は,朝礼台周辺や校庭の隅に残る枯れた雑草を片付ける作業です。登校してきた高学年の児童にボランティアを呼びかけると,次から次へと作業に参加してくれました。たくさんの子どもたちの力で,あっという間にきれいな校庭になりました。

夏休み作品展 作品賞が選ばれました。

8月30日(水)~9月1日(金)に,子どもたちが作成した夏休みの工作や研究の展示会をプレールームで行いました。学年ごとのテーブルには力作が並び,訪れた保護者や地域の皆様からは,「こんなに細かいものをよくつくったね」「アイデアがいい」など,称賛の声が上がっていました。

各学年から,次のとおり作品賞が選ばれました。

 

1学年 泳ぎが得意なくじらで賞 「すいすいくじら」崔 倫禑 さん

2学年 キラキラ賞 「たからばこ」齊藤 葵 さん

3学年 時間をかけて作ったで賞 「ガチャガチャ」馬場桔平さん

4学年 好きなことにどっぷりはまったで賞 「旅行記」川端勇我 さん

調べ学習得意で賞 「おうちにある食器をしらべてみよう」薬袋 星 さん

5学年 遊びたくなっちゃうで賞 「サッカーゲーム」馬場翔大さん

身近な道具でよく調べたで賞「しもんの研究」市川惺也さん

6学年 日本の伝統美賞 「五重塔電傘」木下七海 さん

水泳の授業も今週で終わりです。

今年度の水泳授業も今週で終わりになります。シーズンのはじめは,わずか数メートルしか泳げなかった児童が,25メートルを余裕で泳げるようになったり,中には50メートルまでおよげるようになったりしました。泳ぎが苦手な児童も,ヘルパーをつけずに全員が泳げるようになりました。練習の中でお互いにライバル心を燃やして,努力を重ねた結果だと思います。これからの様々な活動においても,お互いに切磋琢磨し,共に成長できる仲間であってほしいと思います。

 

5,6年生合同,最後の授業。心を合わせて「がんばるぞ」

予告なしで避難訓練実施

9月4日(月)業間休みに避難訓練を行いました。今回は予告せず,しかも休み時間中ということで近くに先生もいないという状況での訓練です。落ち着いて一次避難ができるか,「落ちてこない、倒れてこない,移動してこない」安全な場所を瞬時に考えて自分の身を守る体勢がとれるかを確認するための訓練です。揺れが収まってからの避難も,先生が近くにいない場合は自分で判断して移動しなければなりません。

「緊急地震速報の音がして,ドキドキした」「授業で学んだとおりに行動できた」など,終わった後の子どもたちの感想はさまざまでした。各クラスで,今日の一人一人の行動を振り返り,どうすればより安全な避難ができるか,この後みんなで確認し合う予定です。

校庭で遊んでいた児童は,中央に集まって身を屈め安全な体勢をとることができました。。

教室に残っていた児童も,机の下に避難しました。

揺れが収まったという放送を聞いて,校庭に避難する子どもたち。

すぐに並んで人員点呼

教頭先生のお話も真剣に聞いていました。

2学期学級役員 認証式

2学期の学級役員認証式が,学校集会の中で行われました。運動会をはじめ,たくさんの行事がある2学期は,学級役員のリーダーシップが大切です。クラス全員の心を合わせて取り組んでほしいと思います。

緊急連絡

ニュース

カテゴリー

Copyright© 2010 甲府市立新田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0066 山梨県甲府市新田町12−28 電話:055-228-7851 FAX:055-228-7859