7月, 2017年

夏休み水泳教室

7月24日(月)から水泳教室が始まりました。この夏休みに泳げるようになりたいと,参加児童はみんな一生懸命です。教職員も全校体制で指導しています。毎日,練習の後半には25メートルに挑戦し,泳げる距離も伸びてきました。初めてゴールできた児童がいると,プールにいる全員で拍手し健闘を称え合っていました。この夏,本気で取り組んだこと,きっと忘れられない思い出になることでしょう。

1学期終業式 明日から夏休みです 

7月20日(木)1学期の終業式が行われました。

わずか3ヶ月半ですが,子どもたちは心も体も大きく成長しました。本気でがんばってできるようになったこと,がんばったけれどできなくて悔しい思いをしたことなど,1学期の成果を確認し合いました。

明日から夏休み。元気に,目標を持って38日間を過ごしてほしいと思います。

夏休み中 校舎北館リニューアル工事が行われます

夏休み中に校舎北館のリニューアル工事が行われます。教室,廊下,階段,玄関の壁面や床が新しくなります。トイレは全面改装の予定です。夏休み中に普通教室や玄関,トイレの改修が終わり,特別教室等を含めて10月中頃にすべての工事が完了する予定です。

しばらく,近隣の皆様にご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願い致します。

 

学校だより しんでん4号をアップしました。

学校だより しんでん4号をアップしました。

平和集会

7月7日(金)平和集会が行われました。

72年前の7月6日は甲府が空襲に遭い多くの人々が犠牲になった日です。時は流れても決してこの日を忘れることなく,いつまでも平和な日々が続くことを心から願い,今自分たちにできることは何か考えていきたいと思います。この日は,教師が演ずる朗読劇「もう1つの七夕」を全校児童で鑑賞したり,沖縄の小学校1年生,安里有生さんが書いた詩「へいわってすてきだね」の朗読を聞いたりしました。

夏野菜も育っています。

敷地内にある小さな畑に植えた夏野菜が,元気に育っています。ナス,ピーマン,ミニトマトとそろそろ食べ頃です。

アサガオの花が咲き始めました。

毎朝登校するとすぐ,ランドセルを背負ったままの1年生が,アサガオの鉢が並ぶ保健室前に集まってきます。水やりは1年生の日課です。「蔓がこんなに伸びたよ。」「お花はいつ咲くのかな?」「ダンゴムシがいた!」と,自然観察の習慣もしっかり身につきました。先週から少しずつ,花が咲き始めました。「私のお花は,まだかな?」とみんな心待ちにしているこの頃です。

緊急連絡

ニュース

カテゴリー

Copyright© 2010 甲府市立新田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0066 山梨県甲府市新田町12−28 電話:055-228-7851 FAX:055-228-7859