4月, 2017年

見守りボランティアのみなさん よろしくお願いします

見守りボランティアのみなさんとの会が,4月17日(月)に行われました。代表の児童から,いつも新田小児童の安全のために活動していただいていることへの感謝の言葉が述べられました。新田地区では,見守りパトロールだよりを通して

「いかのおすしよ」

を合い言葉に,子どもが出かける前の声かけ活動を推進してくださっています。

 

交通安全教室が行われました。

4月14日(金) 新田地区交通安全協会の皆様にご協力いただき,市の交通安全教室が行われました。

入学したばかりの1年生を対象に「道路の歩き方」を,3年生を対象に「自転車の乗り方」について,丁寧に指導していただきました。校庭に設置した簡易な信号機や白線で書かれた道路を使っての実技指導もあり,子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 

平成29年度入学式

4月6日(木)29名の児童が入学しました。

広い体育館の中でドキドキしながらも,担任の先生の呼名に全員が元気に「はい」と返事をすることができました。お話を聞く態度もすばらしかった。一生懸命勉強して,いろいろなことを知って,目標を持って生きる人に成長してほしいです。

朝のボランティア活動始まる

本校の伝統でもある「朝のボランティア活動」が始まりました。登校すると,児童たちは自ら校舎前や校庭の清掃を始めます。桜の季節には舞い落ちる花びらの掃き掃除や草取り,紅葉の季節には落ち葉掃きを上級生が率先して行います。そんな姿を見ている下級生たちも,知らず知らずのうちに次は自分たちが中心になってやるんだという自覚が生まれ,いつしか本校の伝統となりました。春の日の美しい風景をぜひごらんください。

 

緊急連絡

ニュース

カテゴリー

Copyright© 2010 甲府市立新田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0066 山梨県甲府市新田町12−28 電話:055-228-7851 FAX:055-228-7859