ニュース

美術館でギャラリートーク

1月30日(火)美術館でギャラリートークが行われました。

子どもたちは,総合的な学習の中で県立美術館の展示作品を鑑賞する学習をすすめてきました。ギャラリートークは,その学習の成果をお客様の前で発表する場です。本校は学区内に山梨県立美術館・文学館があるため,地の利を生かして博学連携の取り組みを積極的に行ってきました。1年生の時から毎年数回,美術館を訪問し,絵画や彫刻,多くの美術作品に触れてきました。その中で自分が最も気に入った作品を,自分の言葉で紹介するのが目的です。数日前のリハーサルでは,同じ会場で下級生を前に何度も練習したおかげで,自信を持って発表できるようになっていました。当日はたくさんの保護者,地域の皆様に参観していただき,緊張しながらも,参観者の質問に笑顔で答えながら発表することができました。他県から訪れた観光客の方々から,「すばらしい取り組みですね」「子どもたちの発表する態度が立派で驚きました」など,お褒めの言葉をたくさんかけていただきました。

富竹中オリエンテーション

1月29日(月)富竹中オリエンテーションが行われました。本校を卒業した富竹中学校1年生5名が来校し,中学校生活の説明をしてくれました。写真を使った,1日の流れや部活動,年間の行事などの説明は,とてもわかりやすく,さすが中学生だなと感じました。後半には富竹中クイズや質問コーナーもあり,子どもたちは中学校生活のたいへんさや楽しさを感じ取ることができました。2ヶ月後の中学校生活への期待は一層高まりました。

学校だより 11号をアップしました

学校だより 11号をアップしました。

児童会役員選挙が行われました

1月9日(火)から来年度の児童会役員選挙の立候補受付が始まり,会長候補,副会長候補合わせて6名が立候補しました。選挙活動では,候補者と責任者,応援者が給食の時間を使って各教室を回り,来年度の児童会活動についての考えや立候補者を推薦する理由について堂々と発表していました。

19日(金),プレールームで行われた立ち会い演説会では,3年生以上の児童全員が,候補者と責任者の演説を聴きました。どの候補者も礼儀正しく,自分の考えをしっかり述べていて,立候補者としての自覚や意欲を感じました。同日,3年生以上の児童109名の投票の結果,平成30年度の児童会役員3名が決定しました。会長,副会長を中心に全校児童の力を結集して,さらによりよい新田小学校にしてほしいと思います。

3学期 始業式

1月9日(火)3学期の始業式。全員が静かに体育館に入場し,落ち着いた雰囲気の中で行うことができました。

児童代表の2名が,「勉強ををがんばりたい」「忘れ物をなくしたい」「6年生になる準備をしっかりしたい」など,3学期の決意を述べ,すばらしいスタートをきることができました。

新田地区 どんどん焼き 

1月8日(月)新田地区のどんどん焼きが,小学校の校庭で行われました。地域の方々が見守る中,子どもたちは練習で書きためた習字や絵画などを持って,たくさん集まってきました。「上手になりますように」と願いながら,点火された火の中に投げ入れると,炎は一層高く燃え上がっていました。

この風景は,きっと子どもたちの心の中に,懐かしい記憶として深く刻まれることと思います。

もうすぐクリスマス!

12月というと,クリスマス! 駅やお店の飾り付けはすっかりクリスマスバージョンです。新田小もクリスマスを迎える準備が始まりました。

図書室の紹介コーナーには,クリスマスの本が展示されました。手づくりのツリーや飾りも雰囲気を盛り上げています。。

ひまわり学級では,クリスマスの飾り付けを作ったり,楽器の演奏をしたりして,パーティーの準備をする学習をしています。

地域をきれいに ボランティア活動

勤労感謝の日に予定されていた地域清掃が,雨で中止になってしまいました。そこで新田小6年の有志が集まり,12月4日(月)放課後を使って,池田公園の落ち葉掃きを行うことになりました。いつもお世話になっている公園なので,感謝の気持ちをこめて,みんなで協力して清掃を行いました。地域の方や通りがかった4,5年生も加わり,ブランコ周辺から集めたた落ち葉は約90袋にもなりました。

 

学校だより 10号をアップしました

学校だより 10号をアップしました。

学校だより 9号をアップしました

学校だより 9号をアップしました。

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

カテゴリー

Copyright© 2010 甲府市立新田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0066 山梨県甲府市新田町12−28 電話:055-228-7851 FAX:055-228-7859