ニュース

1・2年生が校外学習に行きました

10月16日(火)1・2年生が校外学習に行きました。

バスに乗って山梨県森林総合研究所に行きました。

そこで、木や木の実について教えていただき、

色々な木の実を使って工作をしました。

ドリームキャンパス

10月12日(金)は新田小教育参観日でした。

この日は、3・4校時に授業参観、5校時に道徳の授業参観が行われました。

5・6年生は、3・4校時に

ドリームキャンパス事業の一環として

山梨学院大学女子サッカーチーム監督の田代久美子先生をお招きして、授業を行いました。

ボールを使ったサッカー体験の後

「サッカーを通して学んだことについて」のお話を聞きました。

子ども達が自分たちの夢を発表し、

田代先生から励ましの言葉をいただきました。

 

 

3年生が校外学習に行きました

10月10日(水)3年生が校外学習に行きました。

シャトレーゼ工場に行って、アイスやお菓子を作っている様子を見学しました。

午後にはハイジの村に行って、秋の草花の様子を見学したり遊んだりしました。

とても楽しい校外学習になりました。

4年生が校外学習に行きました

10月5日(金)4年生が校外学習に行きました。

考古博物館に行って、火起こし体験をしました。

風土記の丘公園でお弁当を食べました。

午後は、平瀬浄水場に行き、上水道の仕組みを学習しました。

ランクリニックの授業が行われました

9月27日(木)、28日(金)の2日間

ヴァンフォーレ甲府のコーチに来ていただき

6年生がランクリニックの授業を受けました。

10月に行われる陸上記録会に向けて

走るときのフォームをビデオで確認しながら

正しいフォームを身につける練習や走る方向を変える練習をしました。

この様子は、27日午後6時15分からのUTYニュースの星で放映され

28日の読売新聞に掲載されました。

新田小運動会が行われました

9月23日(日)第37回新田小運動会が行われました。

不順な天候が続く中、この日は朝から晴天に恵まれ、

待ちに待った運動会を行うことができました。

この日のために練習を積み重ねてきた子ども達は、

保護者や地域の方々の協力のもと、

精一杯力を発揮することができました。

 

2学期が始まりました

8月28日(火)始業式を行いました。

今日から2学期です。

まだ暑さが残っていますが、みんな元気な顔を見せてくれました。

地域防災訓練が行われました

8月26日(日)市内一斉に地域防災訓練が行われました。

新田小学校でも、新田町と中村町の自治会の方々が集まり、様々な訓練を行われました。

新田小学校の児童も大勢参加していました。

 

 

愛校作業が行われました

  1. 8月25日(土)朝6時30分から愛校作業が行われました。

校庭は、21世紀町作り協議会の方々が草取りをしてくださったので、

普段掃除ができない校内の高いところの掃除をしました。

大勢の保護者の方が参加して下さり、とてもきれいになりました。

2学期も良いスタートがきれそうです。

平和集会をしました

7月6日(金)平和集会を行いました。

73年前甲府空襲がありました。

「もうひとつの七夕」というお話のスライドで、

その時の様子を紹介しました。

みんなとても静かに聞いていました。

 

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

カテゴリー

Copyright© 2010 甲府市立新田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0066 山梨県甲府市新田町12−28 電話:055-228-7851 FAX:055-228-7859