ニュース

甲府支援学校との交流

11月21日(水)5年生が甲府支援学校に交流に行きました。

事前に支援学校の先生方と打ち合わせをして

グループごとにどんな交流をするかを決めました。

一人ずつ、名刺を作って渡しました。

アドリブ付きの劇や楽器演奏、ダンス、ゲーム、パズル、

〇✖ゲーム、ぺープサート、組立体操と趣向をこらし、

支援学校の友達も喜んでくれました。

2度目の交流だったので、支援学校の友達とも

以前より積極的に交流することができました。

 

 

新田小まつり

11月10日(土)新田小祭りが行われました。

子ども達は、6つの縦割り班ごとにお店を開きました。

子ども達は、「キックボーリング」や「文字探し」、「障害物競争」など

様々なお店を楽しんでいました。

お店の宣伝係や受付係、説明係と

分担された仕事も協力しながら一生懸命やっていました。

 

新田小祭りが終わった後は、芸術鑑賞会が開かれました。

「劇団やまなみ」の「ベッカンコおに」を鑑賞しました。

劇の最初では、6年生の有志も参加しました。

 

 

 

5年生が校外学習に行きました

10月24日(水)5年生が校外学習に行きました。

午前中には、立川防災センターに行って防災について学習し

消火体験や地震体験もしました。

午後には、日野自動車羽村工場にいって工場見学をしました。

見学後、質問をして、学習を深めました。

福祉講和

10月26日(金)3・4年生は、目の不自由な方のお話を聞きました。

甲府市内で針灸治療院を開いている方が来てくださり

生活の様子や盲導犬のことなどを教えていただきました。

 

1・2年生が校外学習に行きました

10月16日(火)1・2年生が校外学習に行きました。

バスに乗って山梨県森林総合研究所に行きました。

そこで、木や木の実について教えていただき、

色々な木の実を使って工作をしました。

ドリームキャンパス

10月12日(金)は新田小教育参観日でした。

この日は、3・4校時に授業参観、5校時に道徳の授業参観が行われました。

5・6年生は、3・4校時に

ドリームキャンパス事業の一環として

山梨学院大学女子サッカーチーム監督の田代久美子先生をお招きして、授業を行いました。

ボールを使ったサッカー体験の後

「サッカーを通して学んだことについて」のお話を聞きました。

子ども達が自分たちの夢を発表し、

田代先生から励ましの言葉をいただきました。

 

 

3年生が校外学習に行きました

10月10日(水)3年生が校外学習に行きました。

シャトレーゼ工場に行って、アイスやお菓子を作っている様子を見学しました。

午後にはハイジの村に行って、秋の草花の様子を見学したり遊んだりしました。

とても楽しい校外学習になりました。

4年生が校外学習に行きました

10月5日(金)4年生が校外学習に行きました。

考古博物館に行って、火起こし体験をしました。

風土記の丘公園でお弁当を食べました。

午後は、平瀬浄水場に行き、上水道の仕組みを学習しました。

ランクリニックの授業が行われました

9月27日(木)、28日(金)の2日間

ヴァンフォーレ甲府のコーチに来ていただき

6年生がランクリニックの授業を受けました。

10月に行われる陸上記録会に向けて

走るときのフォームをビデオで確認しながら

正しいフォームを身につける練習や走る方向を変える練習をしました。

この様子は、27日午後6時15分からのUTYニュースの星で放映され

28日の読売新聞に掲載されました。

新田小運動会が行われました

9月23日(日)第37回新田小運動会が行われました。

不順な天候が続く中、この日は朝から晴天に恵まれ、

待ちに待った運動会を行うことができました。

この日のために練習を積み重ねてきた子ども達は、

保護者や地域の方々の協力のもと、

精一杯力を発揮することができました。

 

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

カテゴリー

Copyright© 2010 甲府市立新田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0066 山梨県甲府市新田町12−28 電話:055-228-7851 FAX:055-228-7859