ニュース

1・2年生校外学習『県立美術館・水宮公園』

5月17日(木)、1・2年生の校外学習は、美術館と水宮公園です。

美術館では、常設展の絵画や特別展「100万回生きたねこ 佐野洋子の世界展」を

見学しました。

岡本太郎 作「樹人」思い思いにをスケッチしました。

 

水宮公園でみんな元気に遊びました。

 

4年生 校外学習『クリーンセンター・南甲府消防署』

5月16日(水)、4年生の校外学習は、クリーンセンターと南甲府消防署です。

家庭から出されたゴミを目の前で選別する様子やゴミピットに集められたゴミを

大きなクレーンで運ぶ様子を見学したり、リサイクルについて学習したりしました。

また、消防署では、通信指令室を見学したり、消防車や救急車のしくみや装備を見学

したりしました。

平成30年度 新田小学校 第1回児童総会

5月15日(火)、平成30年度の第1回児童総会が開かれました。

各学年で話し合われたことをもとに、今年度の児童会活動について

活発な議論がなされました。

「あいさつ運動やボランティア活動などみんなで考えてすすんで取り組み、

新田小児童会の活動を盛り上げていきましょう!(H30年度 児童会長:青島さん)」

3年生 校外学習『豊富郷土資料館』

5月9日(水)、3年生の校外学習は、豊富郷土資料館の見学です。

昔の道具を見学したり、養蚕について学習したりしました。

すすんで質問したり、メモをとったりして学習することができました。

お昼を食べて、公園で元気に遊びました。

 

平成30年度入学式 ご入学おめでとうございます

平成30年4月6日,12名の1年生が新田小学校に入学しました。

担任の先生に名前を呼んでいただくと「はいっ」という元気な声が返ってきました。

毎日,たくさん学んで,たくさん遊んで,たくさん友だちをつくってください。

学校だより 1号をアップしました

学校だより

1号をアップしました

 

学校だより 13号をアップしました。

学校だより 13号をアップしました。

見守りボランティアのみなさんに感謝する会

今年度も年度末の休業日を残すのみとなりました。4月から現在まで,交通事故や大きな事件に巻き込まれることもなく,全児童が無事に来年度を迎えられそうです。これも,日頃から地域の皆様が,子どもたちに声をかけ,指導してくださっているからだと心より感謝申し上げます。

3月6日(火)に見守りボランティア情報交換会が行われ,警察署の方や池田交番の警察官にもお越しいただき,新田地区の事件や犯罪等の情報交換が行われました。犯罪件数等は減少の傾向にあるものの,引き続き,地域で声を掛け合い,犯罪を防ぐことの重要性が確認されました。

その後,校庭にて見守りボランティアのみなさんに感謝する会が行われました。1年生と6年生の児童代表がお礼の言葉を述べ,全員で「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

 

昔の遊びを楽しむ会

3月2日(金)「昔の遊びを楽しむ会」が行われました。地域の方々やおじいちゃん,おばあちゃん,保護者のみなさんが先生となって,1年生に遊び方を指導してくださいました。「お手玉・おはじき」「けん玉」「あやとり」「おりがみ・紙ひこうき」「コマ回し」「竹馬うま」など,たくさんの昔遊びを,手とり足とり教えてくださいました。会場からは「できた」「すごい」など,喜びの歓声がわき上がっていました。

スマートフォン学習会

3月1日(木)5,6年生を対象に,スマートフォン学習会を行いました。講師として,県民生活センターから荻野三穂先生にお越しいただき,インターネットの適切な利用方法について,トラブルの実例を挙げて説明していただきました。軽い気持ちでやったことが相手をひどく傷つけてしまったり,取り返しのつかないことになってしまったりするケースがあることを知ることができました。知らず知らずのうちに深みにはまってしまう「ネット依存」は,やめようと思ってもやめられない病気のようなものだそうです。

今日のお話を忘れず,正しい活用方法を身に付けてほしいと思います。

 

 

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

カテゴリー

Copyright© 2010 甲府市立新田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0066 山梨県甲府市新田町12−28 電話:055-228-7851 FAX:055-228-7859